2008年08月30日

VWが世界3位-2008年上半期の自動車販売台数-

auto-webより:
フォルクスワーゲングループは、2008年上半期の自動車販売台数が、世界3位だったフォードを追い抜いたと報じた。それによると、同社はこの期間、およそ331万台を販売し、前年同期から7.2%の増加を達成。ビッグ3のフォードは322万台となり、およそ10万台近くを上まわり、世界販売台数でGM、クライスラーに次ぐ3位となっている。

ビッグ3を脅かす存在はトヨタだけではありませんでした。



posted by tunnel at 13:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

シトロエン『C5』

c5_wagon.jpg
去年本国で発表され、こちらのブログでも記事にした新型『C5』が早くも国内で販売決定です。
10月1日から発売開始とのこと。

最新のシトロエンらしく丸みを帯びたエクステリアは大きなダブルシェブロンとエアインテークで一目でシトロエンとわかります。
またリヤウインドウは『C6』と同じような内側に凹んだ形状をしていて後姿もわかる人にはわかりますね。
ボディタイプがセダンと5ドアワゴンに分かれたのもトピックス。
これまでの5ドアハッチが好きだった人には残念なことかもしれません。
5ドアハッチバック→4ドアセダン、5ドアワゴン
この流れはサーブ『9-3』と同じですね。
セダンのボディサイズが全長4795mm、全幅1860mm、全高1470mmとのこと。
デザインもボリュームアップしましたが、実際の大きさもかなり大きくなりました。

エンジンは、2リッター直4と3リッターV6の2機種。
ミッションは2リッターには4速AT、3リッターには6速ATの組み合わせ。
そしてシトロエン最大の特徴とも言えるサスペンションはハイドロニューマチックの最新バージョンである「ハイドラクティブV」を採用。
フロントのダブルウイッシュボーン、リヤのマルチリンクに、スプリング&ダンパーの代わりに窒素ガスとオイルを組み合わせるというシトロエンオリジナルの足まわり。
運転席からスイッチひとつで車高を4段階に調整できたり、またノーマルとスポーツ、2つのモードで足まわりのセッティング変更が可能。

気になる価格はそれぞれ、
セダン2リッター(4速AT):399万円
セダン3リッター(6速AT):479万円
ワゴン2リッター(4速AT):419万円
ワゴン3リッター(6速AT):499万円

2.0リッターモデルが「4速AT」というのが惜しいと思います。
posted by tunnel at 15:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シトロエン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

『パサートヴァリアントR36』の国内発売日決定

passat_r36_front.jpg

約2年前にこちらのブログで記事にした『R36』が国内販売開始です。発売日は9月4日、価格は590万円。
HDDナビ(地上デジタル対応)が標準装備ということを含めても、予想よりも高い気がしますが、国内導入は嬉しいですね。
ただし販売されるのはワゴンの『パサートヴァリアントR36』のみ。
なぜかセダン『パサートR36』は国内導入されませんでした。
個人的にはセダンの方を入れて欲しかった・・・。
エンジンは3.6リッターV6のFSI、ミッションは6速DSGです。
駆動方式は4駆の4MOTION。
0-100km/h加速5.8秒、最高速度は250km/hとのこと。
これまでVWで『ゴルフ』より大きな車で「速さ」を意識させるモデルってなかったような気がします。
そういう意味で貴重なクルマだと思います。
ただ、次期『ゴルフ』や『シロッコ』の姿が世間にお披露目された今、ルックスは控え目過ぎる気がしないでもありません。
(わかる人には一目でわかるんでしょうけど)
国内最後のワッペングリルになるかも。
posted by tunnel at 15:06| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | VW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

ルノー『シンボル』

runo_sinmo.jpg

ルノーがモスクワモーターショーで出展予定の小型セダン『シンボル』です。
昨日の『クルーズ』もそうですが、海外メーカーには日本では知られることのない車種がたくさんありますね。
この『シンボル』はロシアや東ヨーロッパなどでの販売が予定されているとのこと。
正直、上の画像を見る限りではデザインに安物感が否めません。
エンブレムを取ったら廉価版『ラティオ』に見えないことも。
同じフランス車でもプジョーやシトロエンは廉価モデルもデザインはしっかりしているのに。

runo_sinmo_b.jpg
後姿もなんとも質素。
フロントよりは"マシ"ですが。
posted by tunnel at 13:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ルノー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

シボレー新型『クルーズ』

gm_new_cluze.jpg

GMが新型車『クルーズ』の写真を公開しました。
来年3月から欧州で販売開始とのこと。

日本のスズキがシボレーブランドで作った『クルーズ』と同名ですが、見てわかる通り関係はなく、『コバルト(キャバリエの後継)』の後継モデルという位置づけだそうです。
エンジンはガソリンが1.6リッターと1.8リッター、ディーゼルが2リッター。
トランスミッションは5MTと6ATが用意されるとのこと。
上の画像だと車格が排気量以上に感じられます。
カッコイイのですが、このクラスのアメ車は日本で販売しないでしょうね。
posted by tunnel at 17:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

三菱『パジェロスポーツ』

paje-spo.jpg

モスクワモーターショーで発表予定の新型『パジェロスポーツ』です。
日本では聞き慣れないこの車はロシア向けSUVなのだそうです。
エクステリアは『パジェロ』というよりも『トライトン』に近い顔と"丸み"があります。
好みの分かれるところでしょうが、個人的には『パジェロ』の方が好きですね。
ボディサイズは全長4695mm×全幅1815mm×全高1800mm。
エンジンは最高出力163馬力、最大トルクは35.0kgmを発生する3.2リッター直噴ディーゼルを搭載。
これに5速MT、または4速ATが組み合わされるとのこと。

ロシアの道ってこういったオフロードが得意な車が重宝するんですかね。
posted by tunnel at 16:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 三菱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

キャデラック『SRX』の新型

new_srx_001.jpg

来年登場予定の新型キャデラック『SRX』です。

『SRX』は来年の半ば頃にフルモデルチェンジの予定とのこと。
国内ではあまり見かけないクルマですが、僕の勝手なイメージだと怖いヒトが乗ってそうなクルマ。
でも新型『CTS』同様より未来的でスポーティーなルックスはカチっとしたスーツにも合いそうですね。
他人事ながら気になる燃費ですが、最近は大型車でも低燃費をアピールしたモデルを発表しているGMですので、この『SRX』もそこそこの数値は示してくれそう。
(現行モデルのカタログ値はV6モデルが6.7km/L、V8モデルが6.3km/L)
posted by tunnel at 16:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | GM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

アストンの新型車『One-77』

astn_new.jpg

アストンマーティンが発表した新型車『One-77』です。
詳細は未発表ですが、なんでもカーボンファイバー製シャシーとアルミニウム製ボディパネルを採用し、エンジンは7リッターV12を積むとのこと。
個人的にはパフォーマンスより何よりもエクステリアの全貌が気になるところです。
上のティザー画像を見て期待は膨らむばかり。
posted by tunnel at 14:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アストンマーチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

キャデラック『CTS』に右ハンドル仕様登場

GMアジア・パシフィック・ジャパンがキャデラック『CTS』の2009年モデルを発表。
嬉しいことに右ハンドル仕様車が導入されます。
9月6日より全国のキャデラック正規販売店を通じて一斉に発売開始とのこと。
ボディカラーも「ラジアントシルバー」と「ブルー ダイヤモンド」の2色が追加。

こうやって右ハンドルのアメ車をラインナップしてもらえると、多少なりともアメ車も試乗してみようかな、と思える人も増えるのではないでしょうか。
左ハンドルを好む人もいますが、やっぱり日本の道路では右ハンドルを望むドライバーが圧倒的に多いのは確かなのですから。
個人的には『マスタング』に右ハンドル仕様があればなぁ、と思います。
が、無理でしょうね〜。
posted by tunnel at 13:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

VW新型『ゴルフ』

vw_golf-6.jpg

6代目となる『ゴルフY』が発表されました。
発売は本国で2008年10月予定とのこと。

"ワッペングリル"から『シロッコ』顔に生まれ変わった新型ですが、『シロッコ』程強面ではなく『ゴルフ』らしい中庸なエクステリアだと思います。
ただ、内装なんかを見ると"完全"なブランニューというわけではなさそうです。
日本での発売は来年初め頃になるのでしょうか。
『シロッコ』と共に待ち遠しいですね。
posted by tunnel at 15:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | VW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

韓国で絶好調ホンダのセダン

honda_ins_kan.jpg

お隣韓国ではホンダのセダンが売れまくっているそうで。
そのセダンとは何を隠そう『インスパイア』。
韓国では北米同様『アコード』として売られています。
日本では不当に売れないEセグメントセダン。
その『アコード』が1ヶ月で1000台以上売れた初めての輸入車となったとのこと。
韓国輸入自動車協会の発表によると7月の輸入車新規登録台数でホンダ『アコード』は1103台。
国産車はルノー・サムスン『SM7』が1217台、GM大宇『トスカ』が1964台ということですから、これはスゴイことですよね。
最近になってトヨタやスバルが韓国上陸を決めたのも頷ける気がします。
posted by tunnel at 10:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホンダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

フォード『Ka』の新型

ford_ka_r.jpg

欧州フォードが2代目『Ka』を公開しました。

初代はオリジナリティの塊!みたいなデザインでしたが、新型はなんだか日本の軽自動車(『R1』とか)のような後姿。
カッコ悪くはないですけど『Ka』の2代目としては正直期待はずれな感じがします。
ボディサイズや搭載エンジンなど詳細なスペックは10月のパリサロンで明らかになるそうです。
初代はここ日本で"MTのみ"という見た目とは裏腹に硬派な設定だったことなどもあり短期間で販売終了してしまいましたが、全世界では140万台以上販売された立派な人気者なんですよね。
しかも2007年まで生産されていたというから結構な長寿モデル。
2代目も初代に続いてヒットモデルになり得るのでしょうか。
フォード・ジャパンにも新型、試しに導入して欲しいものです。
posted by tunnel at 15:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | フォード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

ルノー『メガーヌ グラスルーフ カブリオレ』

meganu_cc.jpg

昨日近所の道で『メガーヌ グラスルーフ カブリオレ』を見ました。
僕が見たのはボディカラー「パボ・レッド」で、とてもキレイな色でした。
僕の斜め後方から走ってくるこのクルマをバックミラーでみたときは
「お!」と思いました。
車高の高さからすぐにカブリオレとわかりました。
地味ですがとても日本では珍しい車種ですよね。
とてもカッコよかったです。
思わず帰宅後、中古車をネットで検索してしまいました。
200万円台前半が相場のよう。まだまだ高いですね〜。
posted by tunnel at 15:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ルノー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

ヒュンダイ『ジェネシスクーペ』のカスタマイズカー

hyundai_gnen-coupe_c.jpg

ヒュンダイがパーツメーカーRMRと共同でカスタマイズした『ジェネシスクーペ』です。

『ジェネシス』は6月にアメリカで発売開始されましたが、日本での販売予定は噂も聞きません。
まぁ、国産車と韓国車の戦場は日本ではありませんからね。
期待を込めた日本に投入したであろう『ソナタ』『グレンジャー』もさっぱりでしたし・・・。
いつ撤退しても不思議ではない感じですが、最近のホンダやトヨタの新車が韓国で勢い良く売れているニュースなんかを見ると易々と撤退するわけにはいかないのかもしれません。
posted by tunnel at 10:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒュンダイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。