2009年05月21日

アウディ『Q5』デビュー

audi-q5_s.jpg

アウディの新型ミディアムサイズSUV『Q5』が日本でも発売開始されました。

ライバルはBMW『X3』、メルセデス『GLK』ですが、最後発だけあって
3車のエンジンラインナップ及び価格を比較すると、

『X3』2.5L(6速AT)モデル570万〜、3L(6速AT)645万〜
『GLK』3L(7速AT)675万
『Q5』2Lターボ(7速DSG)569万円、3.2L(7速DSG)660万円
(駆動方式はいずれも4WD)

『GLK』に3リッターモデルしかないのを除けば、日本でも3車ともガチンコ勝負というラインナップではないでしょうか。
ただ、海外で人気の"プレミアムコンパクトSUV"ですが、ここ日本でこのクラスが売れているとは街中を走っていても到底思えません。
先発の『X3』でさえ、日本での発売から8年以上経過した現在もあまり見かけないのが現状。
キャビンが特別広いわけでもなく、乗降条件だって良くない。燃費は言うに及ばず。
更に個人的な意見ですが、どうしても上位モデルである『X5』『GL』『Q9』とエクステリアと価格面での差が大き過ぎる気がします。
『3シリーズ』と『5シリーズ』の差以上に『X3』と『X5』の"格差"を感じるのです。
エクステリアの印象は大事で、せっかくの高級車を言われるプライスタグをぶら下げているのに『X3』やこの『Q5』のデザインておとなし過ぎませんか?
『A4』だったらアウディらしくてこの控えめなルックスがいいんだ、ということになるかもしれませんがSUVでこの見た目はない気がします。
『Q9』はあんなにド迫力なルックスの持ち主なのに。
そろそろ『X3』もモデルチェンジだと思いますが、新型にはもっと強烈なのを期待しています。
posted by tunnel at 15:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | アウディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

くちこみブログ集(くるま): Audi Q5:アウディ by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「Audi Q5:アウディ」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿し..
Weblog: くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2009-05-22 07:21

逆.えんで37マ.ン稼げたwww
Excerpt: ツレがもうかったっていってたから試してみたらマジでナマでハメまくってるだけで37マ.ンもらったw しかも中.出しが当たり前だしwww ⇒ sersai.com
Weblog: マ.ラ太郎
Tracked: 2009-05-23 20:17