2008年01月15日

サーブ『9-4Xバイオパワーコンセプト』

saab_9-4.jpg

デトロイトショーで発表されたサーブの新型モデル『9-4Xバイオパワー・コンセプト』です。

auto-webの記事によれば、
エンジンはE85燃料(バイオエタノール85%、ガソリン15%)用に最適化されたオールアルミの1998ccの直4DOHCターボで、E85燃料での性能は296馬力/40.8kgm、ガソリンエンジン使用では242馬力/36.0kgmを発揮する。ガソリンでの性能が低いのは、サーブのエンジン・マネジメントシステムが点火タイミングやターボブースト圧を調整し、ガソリン燃料使用によるデトネーション(過早爆発現象)の発生を確実に抑えているため。これに6速AT、そしてサーブXWD(クロス・ホイール・ドライブ)を装備するAWDモデルである。ちなみに0-60マイル加速は7.9秒、最高速は235km/hをマークする。


「バイオエタノール」って自分としてはまだまだ馴染みがないのですが、上記の馬力など立派な数値(燃費はわかりせんが)を見ると今後GMの力の入れ方によっては侮れない選択肢になり得る気もしなくないです。
それにしてもサーブの顔はこれから"鉄仮面"風にどのモデルもなっていくのでしょうか。
東京モーターショーでマイナーチェンジした『9-3』の実物を見ましたが、やっぱり前の方が好きでしたね。
なんだかサーブらしい地味さがなくなってきたというか。
まぁ、アウディやVWのグリルの変化を見るとそれがビジュアル的に強調するのがトレンドなのかもしれませんが。

saab_9-4_rq.jpg
リヤーコンビ廻りは現行『インプレッサ』or『LS』っぽくてカッコイイのに。
posted by tunnel at 16:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | サーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

くちこみブログ集(くるま): サーブ:Saab by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「サーブ:Saab」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してくださ..
Weblog: くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2008-02-08 07:21